検索ボタン

ミステリー・推理アニメ一覧

このページでは凶悪事件などの捜査を描いた謎解き推理アニメや、怪奇・ホラー・オカルトなど、不思議なことが起こるミステリアニメを一覧紹介しています。

Another

1998年、春。夜見山北中学3年3組に転校してきた榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。同級生で不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、い…
続きを読む

UN-GO(アンゴ)

近未来の東京を舞台に、探偵・結城新十郎と謎の美少年・因果のふたりが次々と舞い込む事件の謎と真相に迫る。
続きを読む

うみねこのなく頃に

六軒島に集まった右代宮一族の面々は、当主・金蔵の財産を巡って激しい論争を繰り広げていた。そんな中、犠牲者が生まれてしまう。犯人は魔女なのか? それとも人間の仕業か?
続きを読む

人形草紙(からくりぞうし)あやつり左近

人形遣い・橘左近は、人間国宝の文楽人形師・橘左衛門の孫。彼は様々な事件に幾度も遭遇する事となる。「人形遣いは人間遣い 腹話術は読心術 真似るのは声色だけでなくその内なる声」祖父から教わったその言葉を胸…
続きを読む

金田一少年の事件簿

名探偵金田一耕助を祖父に持つ主人公・金田一一が、遭遇する難事件をパートナー・七瀬美雪や「親友」剣持勇警部、「ライバル」明智健悟警視らとともに、抜群の推理力で次々と解決していく
続きを読む

GOSICK -ゴシック-

東洋の某国から西欧の小国・ソヴュールの学園に留学してきた久城一弥。彼はある日、殺人事件に巻き込まれ、犯人扱いをされてしまった!? その殺人事件をきっかけに一弥はある不思議な女の子・ヴィクトリカと出会い…
続きを読む

屍鬼

人口約1300人の小さな集落、外場村。外部とは国道1本でしかつながっておらず、周辺から隔絶されたようなこの地には、まだ土葬の習慣が残っている。ある日、山入地区で3人の死体が発見された。その死に村の医者の尾…
続きを読む

スパイラル 〜推理の絆〜

警視庁で「神の頭脳」と謳われながら、突如姿を消した兄を持つ主人公・鳴海歩は、兄にも負けない頭脳を生かし、周囲で起こる事件に挑んでゆく。しかしそれは、「ブレード・チルドレン」と呼ばれる少年少女達と、そ…
続きを読む

世紀末オカルト学院

私立ヴァルトシュタイン学院、通称“オカルト学院”を舞台に、神代マヤが学院で起こる怪奇現象の真相に迫る。
続きを読む

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)

発明サークル“未来ガジェット研究所”を主宰する大学生・岡部倫太郎が偶然にも過去へとメールを送れるタイムマシンを発明したことから、全世界を巻き込み大きな悲劇に襲われる。
続きを読む

新世界より

1000年後の未来。そこでは「呪力」と呼ばれる超能力を人間は身につけていた。人間に劣らぬ知性を持った異種族=バケネズミ、さらには歪んだ進化を遂げた異形の怪物たち。様々な勢力や思惑が入り乱れる先の読めないス…
続きを読む

心霊探偵 八雲

幽霊に遭遇した小沢晴香は、不思議な能力を持つ斉藤八雲に相談を持ち掛ける。ふたりは真相を解明しようとするが…。
続きを読む

絶園のテンペスト

“はじまりの樹"の加護を受ける魔法使いの一族・鎖部一族。その姫宮にして、最強の魔法使い鎖部葉風。彼女は“はじまりの樹"と対をなし、破壊の力を司る“絶園の樹"を復活させようとする同族の鎖部左門によって、無人…
続きを読む

tactics(タクティクス)

妖怪退治を営んでいる主人公と伝説の天狗が手を組み、様々な事件を解決していく。
続きを読む

二十面相の娘

義父母に命を狙われる孤独な日々を送っていた美甘(みかも)家の令嬢・千津子(チコ)は、世紀の怪盗・二十面相にいざなわれて、未知の冒険の世界へと旅立つ。初めて触れる自由な空気、新しい仲間に囲まれ、自分の…
続きを読む

東のエデン

2010年、日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生するが、奇跡的に1人の犠牲者も出なかった。それから3ヵ月後、アメリカへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲はワシントンD.C.を訪れホワイトハウスの前で…
続きを読む

ひぐらしのなく頃に

昭和58年初夏。昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が暑さの訪れの早い今年の6月を歓迎するかのように、雛見沢に木霊していた。都会から遠く離れた山奥にある寒村、雛見沢。人口2千に満たないこの村に、最近都…
続きを読む

氷菓

いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・…
続きを読む

未来日記

「未来の出来事が書かれた携帯日記=未来日記」の所有者間で繰り広げられる殺人ゲームに巻き込まれてしまった中学生・天野雪輝が主人公のサスペンス・アクション。市立桜見中学2年生の天野雪輝(あまの ゆきてる)…
続きを読む

魍魎の匣

昭和20年代末に起きた3つの事件に関わる「ハコ」に隠された謎を解くために、京極堂が動き出す。
続きを読む

MONSTER

1986年、天才的な技術を持つ日本人脳外科医・Dr.テンマは、ハイネマン院長の娘エヴァと婚約し、ゆくゆくは外科部長から院長という出世コースを掴みかけていた。医師として漠然とした疑問を感じつつも、深く考えるこ…
続きを読む

薬師寺涼子の怪奇事件簿

頭脳明晰、運動神経抜群の美人女警視・薬師寺涼子と部下の泉田準一郎警部補が、科学では解明できないさまざまな怪奇事件に挑む。
続きを読む

LOVELESS

自分の兄を殺した謎の組織に、言葉(スペル)を駆使して戦いを挑む少年・青柳立夏の活躍を描く。
続きを読む

コメント投稿

お名前

コメント

最新のエントリー

back to top TOP

カテゴリー

人気ページトップ10

アニメ更新情報

Re:ゼロから始める異世界生活
第3話 ゼロから始まる異世界生活

ハンドレッド
第3話 ヴァリアント覚醒

ばくおん!!
第3話 でびゅー!!

ワガママハイスペック
第2話 ウキウキクッキング

うさかめ
第2話 後輩と そこのけそこのけ お馬が通る

マクロスΔ
第3話 旋風ドッグファイト

くまみこ
第3話 伝統を守る者

パンでPeace!
第3話 ふわふゆベーカリー

虹色デイズ
第14話 第14話

三者三葉
第2話 カラダにいいのはおいしくないものだよ

アニメインデックス