バッドエンド・アニメ一覧 2009.10.19

RSS Yahoo!ブックマークに登録 Googleブックマークへ追加 はてなブックマークに登録 Livedoorクリップに登録

バッドエンドイメージ

バッドエンディングなアニメを集めてみました。

バッドエンドといっても、主人公の命と引き替えに世界が救われる「準バッドエンド」、
かわいそうで、とにかく泣けるバッドエンド、
さらに、主人公・ヒロイン総死亡、完璧に「救われない、後味の悪い結末のバッドエンド」があると思います。

ここでは、「準バッドエンド」「泣ける・切ないバッドエンド」「救われない結末のバッドエンド」と3つに分けて
「バッドエンディングなアニメ作品」をご紹介していきます。

尚、ご紹介する内容上、ストーリーの核心部に触れてしまう記述がありますのでご注意ください。
内容を読まずに視聴したい方は下記の「バッドエンディングなアニメ一覧」から動画紹介ページへお移りください。

情報お待ちしています

このコーナーは、まだ未完成です。あなたの「おすすめバッドエンド・アニメ」があれば、ぜひ、教えてください!

メール | なんでも掲示板

バッドエンディングなアニメ一覧  RSS Yahoo!ブックマークに登録 Googleブックマークへ追加 はてなブックマークに登録 Livedoorクリップに登録

タイトル名ジャンル・概要
AMON デビルマン黙示録バイオレンス
機動戦士Ζガンダムロボットアニメ
伝説巨神イデオンロボットアニメ
フランダースの犬名作アニメ
ぼくらのロボット、ミステリー
火垂るの墓戦争
School Days恋愛アニメ

ご注意:ここからストーリーの核心部に触れる記述があります。

準バッドエンドなアニメ

永井豪原作のバイオレンスコミックを現代的な解釈で描いた
「AMON デビルマン黙示録」

AMON デビルマン黙示録

あらすじ
悪魔狩りを行う暴徒に愛する美樹を殺され人類に絶望していた不動明=デビルマンはデーモン族の狂戦士・アモンに意識を乗っとられてしまう。

デビルマン画像

機動戦士Ζガンダム

機動戦士Ζガンダム

あらすじ
「ガンダム」で描かれた1年戦争から8年後の宇宙が舞台。主人公カミーユが精神崩壊により行動不能となる。

機動戦士Ζガンダム画像

伝説巨神イデオン

伝説巨神イデオン

作品解説
ロボットアニメの枠を超えた高度な内容。あまりにも多くの登場人物が唐突に死んでしまうハードすぎる物語に、一部の視聴者やPTA等から苦情が寄せられる。wikipedia

伝説巨神イデオン画像

泣ける・切ない結末のバッドエンドアニメ

フランダースの犬

フランダースの犬

作品解説
貧しいながらも絵描きを目指し明るく生きる少年と老犬との心の交流を描いた感動の名作アニメ。

フランダースの犬画像

ぼくらの

ぼくらの

作品解説
13歳の子供たちが、自らの命を賭けた哀しい戦いに挑む。次々と仲間が死んでいく中、子供たちは自らの人生、家族や社会とのつながり、生命の意味などを問い直してゆく。wikipedia

ぼくらの画像

火垂るの墓

火垂るの墓

作品解説
第二次世界大戦時の神戸を舞台に、両親を失った14歳の清太と4歳の節子の兄妹がたどる哀しい運命を静かなタッチで描く。

火垂るの墓画像

救われない結末のバッドエンドアニメ

恋愛アニメなのにバットエンド「School Days」。
最終話は地上波全局で放送が休止に

ロボットアニメ、SFアニメの場合、戦争がメインテーマになることが多いため、結末はハッピーエンドになりにくいと予想出来ます。どんなにアンハッピーエンドであっても、戦争を扱っていればテーマの性質上、それほど驚かされることはありません。
しかし、この「School Days」は恋愛アニメです。序盤から中盤にかけては「恋愛アニメ」としてフツーに楽しめます。そしてストーリー終盤、物語が大きく展開し、思いもよらない「バットエンディング」を迎えます。この「ギャップ」は非常にインパクトがあり、現在バットエンド・アニメとしては、一番の「おすすめ作」です。ヌルいアニメに飽きた方、ぜひ、ご覧になってみてください。

School Days

あらすじ
榊野学園に通う主人公の伊藤誠は、同じ電車で通学する桂言葉に想いを寄せていた。同クラスの西園寺世界は、ふたりを応援したいと仲を取り持つことに…。

誠と言葉は付き合うようになるが、誠自身の流されやすく場当たり的で優柔不断な性格、言葉とのすれ違い、世界の誠への想いなどが絡み合って、3人の関係は激しく揺れ動いていく。

最終話(第12話)は地上波全局で放送が休止され、そのまま実質上の打ち切り。マスコミにも大きく取り上げられ猟奇的で凄惨な内容が話題となる。

参考:Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/School_Days)

School Days画像

アニメ 動画 五十音順一覧

オンラインゲーム一覧

はじめての方 | お問い合わせ | 検索ヘルプ

新着・更新情報 RSS 

アニメ番組表