恋愛アニメ アクセス ランキング  2009.10.25

RSS Yahoo!ブックマークに登録 Googleブックマークへ追加 はてなブックマークに登録 Livedoorクリップに登録

CLANNADAmazon

恋愛アニメ紹介ページのアクセス数から、上位20作品をランキングにしてみました。

集計期間は2009年1月から9月まで。放送が開始されたばかりの新作アニメはデータ収集期間が短いので、すべてのアニメ作品に平等な集計となってませんが、みんながどんな恋愛アニメを見ているのか、ちょっと気になる結果にはなってると思います。

また、ランキング・インしたアニメには、すでに放送終了し年月が経過している作品もあり、興味深い結果もありました。

自分が「気に入っている恋愛アニメ」がランキングに入っていた人、入ってなかった人も、みんながどんなアニメを見ているのか、気になるランキングはこの下で。
それでは、いきなりランキング「第1位」からご紹介していきます!

恋愛シミュレーションゲーム ベストセラー

第1位CLANNAD

ランキング第1位は人気PCゲーム原作の「CLANNAD(クラナド)」でした。

CLANNADは主人公の高校生と彼を巡るさまざまな人々の「絆」を感動的に描いたラブロマンス。第2期が2008年10月から2009年3月まで(全24回)放映されたこともあり、納得の第1位でしょう。

また、第1期で補完されていなかった杏ルートを完結まで描いた『もうひとつの世界 杏編』も制作されてます。

CLANNAD AFTER STORYAmazon

第2位D.C. 〜ダ・カーポ〜

第2位は恋愛アドベンチャーゲーム原作のD.C. 〜ダ・カーポ〜

ダ・カーポは、一年中不思議な桜が咲く初音島が舞台で、魔法の力を持つ朝倉純一が義理の妹・朝倉 音夢(あさくら ねむ)や幼馴染・芳乃 さくら(よしの さくら)らの少女たちと送る学園生活を描いた妹萌え系青春恋愛アニメです。

2003年に『D.C. 〜ダ・カーポ〜』としてアニメ化、その後2005年『D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』が放送、さらにDVD-BOX特典として白河ことりを主役にした『D.C.if 〜ダ・カーポ イフ〜』がOVAとして制作されてます。

ダ・カーポは序盤、1話完結のラブコメですが中盤から終盤にかけて三角関係が交錯するストーリーに展開していきます。

ダ・カーポAmazon

第3位Memories Off

プレイステーション用恋愛シュミレーションゲーム「メモリーズオフ」の、キャラクターを各巻ごとに主人公に据えたオリジナルアニメ。

高校2年生の智也と、2人の幼なじみ・唯笑と彩花をめぐる物語。恋愛の切なさ、ほろ苦く淡い恋愛物語が繰り広げられる。

第1弾OVA発売が2001年と年月も経過しているため、意外な順位になってます。

メモリーズオフAmazon

第4位マクロスF

マクロスFは恋愛アニメ一覧にエントリーしていないアニメですが、今回勝手にエントリーしちゃいました。2009年11月21日には劇場版アニメ「マクロスF 虚空歌姫 イツワリノウタヒメ」が公開されます。
劇場版 マクロスF ~イツワリノウタヒメ~ 予告編はこちら
マクロスシリーズ一覧はこちら

マクロスFAmazon

第5位ef - a tale of memories.

従来の美少女アニメとは一味違うハイクオリティな映像と巧みな心理描写が斬新な意欲作。

ef - a tale of memories.Amazon

第6位アキカン!

藍上陸の人気ライトノベルのアニメ化。ある日、高校生・大地カケルが飲もうとしたメロンソーダの缶が突然女の子に。その日からカケルは少女の“オーナー”となる…。2009年1月に放送開始のラブコメディ。

アキカン!Amazon

第7位ゼロの使い魔

ツンデレ・ラブコメディの傑作。

ゼロの使い魔Amazon

第8位プリンセスラバー!

一般庶民からいきなり超セレブとなり社交界デビューすることとなった少年と素敵な少女たちのゴージャス恋物語。

プリンセスラバー!Amazon

第9位H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-

若くして光を失ってしまった少年・弘瀬琢磨は、療養のため亡き母の郷里へ転校し、そこで3人の少女と出会う。

H2OAmazon

第10位タユタマ

創聖学院に通う泉戸裕理は、500年にわたる封印から解放された土地の守護者「太転依(たゆたい)」のひとり・綺久羅美守毘売から、ましろという少女を託される。

タユタマAmazon

第10位あかね色に染まる坂

私立アミティーエ学園に通う長瀬準一はある日、男たちに絡まれている美少女を助けようとするが…。人気PCゲームソフト『あかね色に染まる坂』原作のツンデレラブコメディ。

あかね色に染まる坂Amazon

上位は2008年〜2009年放送の新作が占めてますが、旧作でも人の絆を描いた作品や三角関係がもつれるシナリオのアニメは人気のようです。

今年の春・夏の恋愛アニメは対象年齢を若干下げた?のかどうか、少しそういったアニメが減ったように感じました。現在、放送開始されたばかりの秋スタートアニメはどうでしょうか?楽しみです。

恋愛ランキングは今後、更新するかどうか未定ですが、アクセス状況を見て、利用される方がいるようであれば続けたいと思ってます!

尚,恋愛アニメ・アクセスランキングの10位以下は↓ご覧のとおりです。

( 参考:Wikipedia / イメージ画像:Amazon )

第11位 初恋限定。

第12位 君が望む永遠

第13位 To Loveる

第14位 いちご100%

第15位 Canvas2

第16位 White Album

第17位 ご愁傷さま二ノ宮くん

第18位 まぶらほ

第19位 とらドラ!

第20位 School Days

RSS Yahoo!ブックマークに登録 Googleブックマークへ追加 はてなブックマークに登録 Livedoorクリップに登録

関連ページ

アニメ 動画 五十音順一覧

オンラインゲーム一覧

はじめての方 | お問い合わせ | 検索ヘルプ

新着・更新情報 RSS 

アニメ番組表