〜ご注意〜

ご紹介するアクセス方法は、たくさんの方が利用していますが、一方でセキュリティ上問題もあります。今後、場合によっては迷惑メールや個人情報流出の原因となる可能性があります。ご利用は全て自己責任でお願いします。当サイトではVeohやYouTubeなど別の動画共有サイトのご利用をおすすめします。

youkuで動画(アニメ)が見られない場合の対処法について

現在、日本からyoukuへアクセスしてアニメを見ようとすると

「The clip has been blocked in your region」
和訳:「クリップは、あなたの地域で遮断されました」

と表示され、視聴できなくなっています。

youku Clip

非常に残念なことですが、
これはyoukuが日本(.jpドメイン)からの『アクセスを制限』したためです。

対処方法はgoogleで多数検索できますが、当サイトでもご紹介します。

公開プロキシの利用と設定について

youkuは日本からのアクセスを制限しています。そこで、別の国にあるサーバ(プロキシサーバ)に代わりに取ってきてもらうことで、見られるようになります。

プロキシ経由のウェブアクセスとは

プロキシ(Proxy)とは「代理」の意味で、
誰でも使える公開プロキシ(プロキシサーバーまたは代理サーバー)を経由することで アクセス制限を突破することができます。
(本来の使い方ではありません)

日本からのアクセス → youku:×
日本からのアクセス → プロキシサーバ → youku:○

本来は通信の自由のない国からの安全なアクセスを保証するため善意で設置されているものといわれています。Wikipedia

ブラウザの設定方法

ここではInternet Explorer 7(インターネットエクスプローラー)での設定方法をご紹介します。

1 画面左下にある『スタート』をクリック。

2『インターネットオプション』をクリック。

3『接続』をクリック。

4『LANの設定(L)』をクリック。


5「ローカルエリアネットワーク (LAN) の設定」ウィンドウの
『LANにプロキシサーバーを使用する』をチェック。

空欄にプロキシのアドレスポート番号を入力します。
入力するプロキシは下記のリンク先より入手します。
CyberSyndrome(プロキシ専門サーチエンジン)

トップページのプロキシリスト(Proxy Lists)の
カントリーコード(Country Code)から
日本以外のプロキシを選んで右のボタンをクリック。
ここでは、中国のプロキシを使って説明します。

画面左下に検索結果が表示されるので、
適当に選んで『コピー』します。

そして先ほどの『A』の空欄にコロン(:)より左の番号を、
『B』にコロン(:)より右の番号を入力(ペースト)します。
最後に『OK』ボタンをクリックし、
ブラウザを『再起動』してください。


以上で設定完了です。おつかれさまでした。

プロキシの選択について

プロキシの寿命は短いらしく、また、質の良いものと悪いものがあるそうです。
つまり、毎回先ほどのCyberSyndrome(プロキシ専門サーチエンジン)などの専門サイトから常に新鮮なプロキシの入手が必要です。

youkuの視聴について

ブラウザを再起動したらプロキシ経由のアクセスとなりますので、youkuへ行って動画を見ることができるはずです。

このとき観たい動画のページへ行っても観られない場合は、リロード(再読み込み)してみてください。

youkuを見終わったら

公開プロキシを介したアクセスは直接アクセスより通信経路が遠回りになります。また、セキュリティ面でも不安がありますので、必ず見終わったら先ほどの『LANにプロキシサーバーを使用する』のチェックを外してください。これで通常に戻ります。

ここまでご説明した「公開プロキシ経由のアクセス方法」はウェブ上で集めた情報から「私自身」が試してみた方法です。

公開プロキシについては、当サイトでご紹介しなくても、ちょっと検索すれば「もっと詳しく解説されている専門サイト」がウェブ上にいくらでもあります。

しかし『どこのだれかも分からない』サーバーを経由することに私は、不安を感じています。
(同様に、当サイトを利用している『あなた』にとって『私』も『どこのだれかも分からない』存在かも知れませんが…)
そこで『あえて、危険性もある』ことをお知らせしたくて掲載しました。
ちょっと神経質になりすぎかも知れませんが、ぜひ、ご理解ください。


繰り返しになりますが、今のところアクセス制限されていないVeohやYouTubeなどのご利用を私は「おすすめ」します。そして、公開プロキシの利用はすべて自己責任でお願いします。

公開プロキシに関する詳しい情報はgoogleなどで検索するとたくさん出ますので、興味のある方は調べてみてください。

このページのトップ
ホームへ戻る

アニメ 動画 五十音順一覧

オンラインゲーム一覧

はじめての方 | お問い合わせ | 検索ヘルプ

新着・更新情報 RSS 

アニメ番組表