検索ボタン

80年代(1980)アニメ一覧

このページでは80年代(1980年から1989年)に放送されたアニメを一覧紹介しています。

愛してナイト

お好み焼屋「まんぼう」の一人娘・"やっこ"こと三田村八重子とロックシンガー・加藤剛の乙女チックな明るい恋物語を描く。
続きを読む

あしたのジョー2

東京・浅草山谷のドヤ街に、現われた一人の少年、矢吹丈(ジョー)。その少年に一方的に叩きのめされたアル中の元ボクサー・丹下段平は、その動きから天性のボクシングセンスを見出し、一流のボクサーに仕立て上げ…
続きを読む

うる星やつら

世にもまれな凶相の持ち主諸星(もろぼし)あたると宇宙人ラムちゃんのラブコンビがくりひろげる奇想天外ハチャメチャ爆笑ギャグ
続きを読む

美味しんぼ

「究極のメニユー」作りに挑む、東西新聞社文化部の、山岡士郎と栗田ゆう子。「食」ブームを巻き起こした大人気作
続きを読む

おはよう!スパンク

母の兄・藤波おじさんの家で生活することになった中学2年生の愛子。ある日、彼女の前に一匹の犬・スパンクが現れたことから、愛子を始め彼女の周囲を巻き込んでのにぎやかな日々が始まる。
続きを読む

キャッツ♥アイ

美人三姉妹が、高価な絵画コレクションを鮮やかな手口で盗んでいくアクション・アニメ。
続きを読む

キャプテン

まったく無名の墨谷二中の野球部に、野球の名門・青葉学院から一人の転校生が入部した。谷口タカオ、二年生。だが実は、谷口は青葉では二軍の補欠だったのだ。大きすぎる期待と実力とのギャップに悩む谷口は…
続きを読む

キャプテン翼

天才少年・大空翼と個性的な仲間たちがサッカーを通して出会い、成長していく姿を描く。
続きを読む

機動戦士Ζガンダム

1年戦争が終結して7年。コロニーで暮らす少年カミーユは、地球連邦組織ティターンズに反感をもち、スペースノイドの独立自治権運動組織エゥーゴへと逃亡。今はクアトロと名乗るかつての紅い彗星シャアのもと、ガン…
続きを読む

機動戦士ガンダムΖΖ

宇宙世紀0088年、グリプス戦役でティターンズは壊滅しエゥーゴも勢力が衰退。摂政 ハマーン・カーンに率いられたジオン軍残党 アクシズが地球圏の制覇に乗り出す。グリプス戦役で傷ついたエゥーゴの戦艦 アーガマは…
続きを読む

きまぐれオレンジ☆ロード

セクシーな不良少女まどか、元気な後輩少女ひかるのふたりと、超能力を持つ15歳の主人公・恭介との三角関係を描いたラブコメディ。
続きを読む

キン肉マン

ドジでマヌケな落ちこぼれヒーロー・キン肉マンが、努力、友情、勝利を重ね、やがて超人格闘界最強の男へと成長を遂げていく爆笑ギャグあり、感動の涙ありと、様々な要素を込めて描いていく不動の名作。
続きを読む

じゃりン子チエ

竹本チエは大阪の通天閣近くに住む小学5年生。バクチと喧嘩に明け暮れるヤクザな父親テツに代わって、夜はホルモン焼き屋を切り盛りする、大人顔負けのませた女の子である。母親ヨシ江とは別居中だが、チエはテツに…
続きを読む

装甲騎兵ボトムズ

ララントとギルガメス。ふたつの星系が砲火を交えて100年が経った大戦の末期。ギルガメス軍の兵士キリコ・キュービィーは味方の研究所を襲撃し、そこで“素体”と呼ばれる軍事機密を目撃する。その事がきっかけでキリ…
続きを読む

ストップ!! ひばりくん!

母と死別し、母の古い知り合いを頼って上京した高校生・坂本耕作。その居候先はなんとやくざの関東大空組。母の知古は組長の大空いばりだった。それを知り逃げ出そうと思った矢先、耕作は組長の娘ひばりに出会い一…
続きを読む

太陽の牙 ダグラム

『装甲騎兵ボトムズ』の高橋良輔ら豪華スタッフが参加したサンライズ制作のSFロボットアニメのBOX。地球連邦の圧政に苦しむ惑星・デロイアを舞台に、地球連邦軍とデロイア人の戦いを描く。また、登場人物たちはそれ…
続きを読む

釣りキチ三平

釣りをこよなく愛し大自然の中で伸び伸びと生きる三平の活躍を描いた釣りアニメ
続きを読む

伝説巨神イデオン

難解かつ哲学的、宗教的な内容から熱烈なファンを持つカルトSFアニメ。
続きを読む

ときめきトゥナイト

“吸血鬼”の父と“狼女”の母を両親に持つ魔界の少女・ランゼは、人間界で出会った男の子・真壁俊に恋をして…
続きを読む

トム・ソーヤーの冒険

アメリカ開拓時代、ミシシッピー川沿いの小さな田舎町に住むいたずら好きの少年、トム・ソーヤーと相棒のハックが巻き起こすドタバタの日々と冒険を描く。
続きを読む

Drスランプ アラレちゃん

自称ペンギン村の天才科学者・則巻センベエは完璧な少女型アンドロイド・アラレを完成させる。しかし、その目は超ド近眼で…
続きを読む

まいっちんぐマチコ先生

自由な校風の私立あらま学園に美人でスポーツ万能の女性教師、麻衣マチコがやって来た。イタズラ好きな生徒たちは、大喜び。毎日、マチコ先生と"スキンシップ"を取りながら、どたばた騒動を繰り広げる。
続きを読む

魔法少女ララベル

魔法界からやってきた魔女ララベルは、小学校に通いながら日々起こるトラブルを解決、人間的に成長してゆく。
続きを読む

超時空要塞マクロス

西暦1999年、謎の宇宙船が地球に墜落した。人々は宇宙船に装備された未知の科学力への脅威のもとに団結し、統合政府を樹立する。宇宙船は地球のテクノロジーの全てを結集して修復され、新たにマクロスと名付けられ…
続きを読む

みゆき

主人公、若松真人が二人のみゆきに振り回される。1人は血の繋がらないかわいい妹、もう1人は美人同級生。ほんとに好きなのは?
続きを読む

笑ゥせぇるすまん

セールスマンの喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)が現代人のちょっとした願望をかなえてやるが、約束を破った場合または忠告を聞き入れなかった場合にその代償を負わせる一話完結のオムニバス形式アニメ。
続きを読む

コメント投稿

お名前

コメント

最新のエントリー

back to top TOP

カテゴリー

人気ページトップ10

アニメ更新情報

Re:ゼロから始める異世界生活
第3話 ゼロから始まる異世界生活

ハンドレッド
第3話 ヴァリアント覚醒

ばくおん!!
第3話 でびゅー!!

ワガママハイスペック
第2話 ウキウキクッキング

うさかめ
第2話 後輩と そこのけそこのけ お馬が通る

マクロスΔ
第3話 旋風ドッグファイト

くまみこ
第3話 伝統を守る者

パンでPeace!
第3話 ふわふゆベーカリー

虹色デイズ
第14話 第14話

三者三葉
第2話 カラダにいいのはおいしくないものだよ

アニメインデックス