検索ボタン

おすすめ時代劇アニメ 実在した歴史上の人物も登場するアニメのご紹介!

時代劇アニメを多彩なジャンルから集めてみました。時代劇といえば「日本刀」による剣劇(チャンバラ)が見どころの一つですが、普段アニメを全く観ない、という方なら「るろうに剣心・追憶編」が絶対おすすめです。女性の方向けには「薄桜鬼」、大人の方なら異色作「へうげもの」が楽しめると思います。また、これらのアニメには実在した歴史上の人物達が多数登場するので、日本史に興味を持つきっかけになるかも知れません!

るろうに剣心

幕末の激動時代を生きる剣士達の闘いを描いた傑作。特にOVAとして公開された「追憶編」は大人が観ても楽しめる秀作。海外からの評価も高い。

詳細ページ

薄桜鬼(はくおうき)

こちらも幕末を駆け抜ける男たちの闘いを描いた作品。女性向け恋愛アドベンチャーゲームが原作だが男性が観ても楽しめるダークファンタジーに仕上がっています。

詳細ページ

アフロサムライ

自らも命を狙われながら、幼い頃に殺された父親の仇を取るべく放浪する侍・アフロを描いたサイバーアクション時代劇。

詳細ページ

あんみつ姫

やんちゃでおてんばな「あんみつ姫」がお城を抜け出し沢山の仲間を巻き込んで起こすドタバタコメディ。

詳細ページ

犬夜叉

週間少年サンデー連載の高橋留美子原作。現代と戦国時代を行き来するアクションアニメ。

詳細ページ

大江戸ロケット

江戸時代に月へロケットを飛ばそうとする花火師を描いた時代劇。なぜがパソコンや携帯電話が普及していたり、異星人も登場する。

詳細ページ

風まかせ月影蘭

2000年にWOWOWで放映された大地丙太郎監督が贈る傑作時代劇アニメ。

詳細ページ

銀魂

江戸を舞台に、最後の侍“万事屋”坂田銀時の活躍を描いた時代劇コメディ。

詳細ページ

機動新撰組 萌えよ剣

明治新京都を舞台に繰り広げられる、痛快ドタバタ・ラブコメディ。

詳細ページ

サムライチャンプルー

ひまわりの匂いのする侍を探すフウ、ムゲン、ジムの3人の旅を描いた時代劇。随所に現代文化がミックスされた独特の世界観が特徴。

詳細ページ

サムライ ディーパー キョウ(SAMURAI DEEPER KYO)

戦乱の世を舞台に、虚実入り乱れた多彩なキャラクターたちが織りなす物語。

詳細ページ

さらい屋 五葉

江戸時代を舞台に拐かし(誘拐)を生業としている5人の賊「五葉」を中心に繰り広げられる群像劇。

詳細ページ

SAMURAI 7

『七人の侍』の舞台設定を変えてTVアニメ化したSF冒険活劇。七人の侍のアニメ版として楽しめます。

詳細ページ

サムライガン

幕末時代劇に、銃や蒸気機関などの要素を加えた近未来アクションアニメ。

詳細ページ

シグルイ

門弟同士による因縁の戦いを描いた残酷無惨時代劇。

詳細ページ

戦国BASARA

戦国時代が舞台のアクションゲーム原作のアニメ。

詳細ページ

殿といっしょ

戦国時代を舞台に、歴史上実際に起きた様々な出来事をネタにした戦国喜劇。

詳細ページ

幕末機関説 いろはにほへと

時代の転換期に現れ、世に混沌をもたらすと言われる「覇者の首」をめぐる幕末剣豪アクションアニメ。

詳細ページ

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜

山田風太郎さん原作小説をTVアニメ化した忍者バトルアクション。

詳細ページ

BRAVE10

乱世の戦国時代を舞台に真田幸村のもとに集まった、熱く激しい10人の勇士たちの生き様を描く戦国バトルアクション。

詳細ページ

へうげもの

茶の湯と物欲に心を奪われた武将・古田左介が、出世と物欲の狭間で葛藤を繰り返しながら「へうげもの」への道をひた走る大人向け戦国アニメ。

詳細ページ

魔乳秘剣帖

金子ひらく監督が手掛ける美少女アクション。

詳細ページ

ムシブギョー

人間を襲う蟲とその蟲から人々を守る「蟲奉行所」の同心達の熱いバトルを描いた剣劇バトルアニメ。

詳細ページ

気に入ったアニメがあれば、ぜひコメントや投票をお願いします!

コメント投稿

お名前

コメント

最新のエントリー

back to top TOP

カテゴリー

人気ページトップ10

アニメ更新情報

Re:ゼロから始める異世界生活
第3話 ゼロから始まる異世界生活

ハンドレッド
第3話 ヴァリアント覚醒

ばくおん!!
第3話 でびゅー!!

ワガママハイスペック
第2話 ウキウキクッキング

うさかめ
第2話 後輩と そこのけそこのけ お馬が通る

マクロスΔ
第3話 旋風ドッグファイト

くまみこ
第3話 伝統を守る者

パンでPeace!
第3話 ふわふゆベーカリー

虹色デイズ
第14話 第14話

三者三葉
第2話 カラダにいいのはおいしくないものだよ

アニメインデックス