日々の生活を描いた日常系アニメ一覧

2013年01月31日 | 更新RSS

日々の生活を延々と描く「日常系アニメ」がここ数年人気なので一覧にしてみました。

日常系(空気系)アニメは「映画けいおん!」のヒットをきっかけに、ひとつのジャンルとして認知され、今後も深夜枠アニメを中心にブームが広がりそうです。

対照的に縮小傾向にあるのが「セカイ系アニメ」や、美少女キャラが主人公を奪い合う「ラブコメ」などらしいです。
奇抜なストーリー展開よりも、こうした「普通の生活」を描いたアニメが注目される背景には、アニメに「癒やし」を求める視聴者が増えているとの分析もあるようです。ただ、ラブコメが減ってしまうのはちょっと寂しいですね…。日常系アニメ、よかったらどうぞ!(計16作品)

日常系アニメに関するリンク

あいまいみー

漫画研究部に所属する4人の女子高生たちのシュールな会話を描いた日常ギャグアニメ。
続きを読む

あずまんが大王

10歳で高校生になった天才少女や元気いっぱいの暴走女子高生、大阪から来た超天然ボケ少女など個性豊かな生徒たちの学園生活を描いた学園アニメ
続きを読む

あっちこっち

伊御のことが好きなツンデレ少女「つみき」は伊御(いお)を強く意識しているが、素直に甘えることができずにいる。つみきの気持ちを知ってか知らずか、伊御はつみきに優しく接しているが、はっきり恋人と言える仲…
続きを読む

あの夏で待ってる

ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていた。突然、空が光りだし何かの物体を目撃する。次の瞬間に衝撃が起こり、それが原因で怪我を負い、そのまま湖へと落下していく海人。落下していく海人は…
続きを読む

苺ましまろ

主なキャラクターは11歳から16歳までの女の子5人のみ。一話完結形式で、特になんてことはない普通の日常に見えて実は目一杯シュールな世界を描く。
続きを読む

Aチャンネル

るん、トオル、ユー子、ナギの女子高生4人の日常を描いた作品。天然のるんが放つボケを周囲の人間が突っ込むギャグが主な内容。
続きを読む

キルミーベイベー

なぜか普通に学校に通う殺し屋ソーニャ、そんな彼女にまとわりつく恐れを知らないバカ娘やすなの二人を中心に、ちょっぴりバイオレンスな日常を描く。
続きを読む

けいおん!

私立桜が丘高校に入学した1年生の平沢唯は何か新しいことを始めようとするが何も思いつかず、部活の入部申し込みも書けずにあせってしまう。同じく1年生の田井中律は幼馴染で一緒に入学した秋山澪と軽音楽部の見学…
続きを読む

侵略!イカ娘

湘南海岸を舞台に、海洋汚染を続けてきた人類を征服するために深海から地上にやってきた、三角帽子にウネウネした水色の髪の毛、真っ白なワンピースの自らをイカ娘と名乗る少女を描いたほのぼの侵略コメディ。
続きを読む

たまゆら~hitotose~

海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町に引っ越してきた高校生の少女と、彼女を取り巻く人たちの日常を描いたヒーリングストーリー
続きを読む

男子高校生の日常

真田北高校(男子校)に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心に、とてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ
続きを読む

日常

女子高生の不条理な「日常」を題材にしたシュールな味わいのギャグアニメ
続きを読む

みなみけ

しっかり者の長女・春香、バカ野郎日本代表と千秋に呼ばれている次女の夏奈、辛辣な言葉を吐く小学生・三女の千秋という南家三姉妹を平凡な日常を中心に送るゆるゆる日常ギャグアニメ。
続きを読む

ゆるめいつ 3でぃ

田舎を出て夢を探すため東京の予備校に行こうと上京してきた浪人生・相田ゆるめが住むこととなった東京の外れにあるアパート・メゾン・ド・ウィッシュは、メゾンとは名ばかりのオンボロアパートだった。メゾン・ド…
続きを読む

ゆるゆり

七森中の「娯楽部」に所属する女子中学生4人と、それを取り巻く生徒会の女の子たち。彼女たちの時に笑いあり、時に百合ありのまったりとした日常生活を描く。
続きを読む

WORKING!!

北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」。小鳥遊宗太がひょんなことからバイトとして働くことになったこの店は、個性的すぎる店員たちばかりが働くファミレスだった。そんな小鳥遊と店員達が元気…
続きを読む

コメント投稿

お名前

コメント

最新のエントリー