大人も楽しめる「サイバーパンクアニメ」一覧

2013年03月01日 | 更新RSS

アニメ「攻殻機動隊」の新シリーズが全4部作の「攻殻機動隊ARISE」として6月22日から全国で公開されることが決まりました。攻殻シリーズファンならずとも期待してしまいます。

今回は「大人も楽しめるサイバーパンクアニメ」計20作品をまとめてみました。
サイバーパンクアニメはストーリーの完成度が高く、話数も少ない「劇場版」や「短編OVA」作品が多いので、普段アニメを観ない大人の方や時間のない方で「たまにはアニメでも見てみようか」という方にもおすすめです。

関連リンク

攻殻機動隊ARISE

『公安9課』が最優先ラインの攻性部隊とはなり得ていない、A.D.2027。陸軍機密部隊『501機関』所属・草薙素子三佐は、最高度のフィジカルと電脳戦スキルを備える一方、向こうみずで世慣れぬ未熟さをあわせ持つ。荒…
※こちらは公開前のためPVのみとなります。
続きを読む

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

西暦2030年、情報ネットワーク化が進む中、犯罪の芽を探し出しこれを除去する攻性の組織が設立された。内務省直属の独立部隊、公安9課。通称「攻殻機動隊」である。彼らの役割は、深刻な電脳犯罪への対処、要人警…
続きを読む

アクセル・ワールド

どんなに時代が進んでも、この世から「いじめられっ子」は無くならない。デブな中学生・ハルユキもその一人だった。彼が唯一心を安らげる時間は、学内ローカルネットに設置されたスカッシュゲームをプレイしている…
続きを読む

AKIRA

198X年東京は新型爆弾により崩壊、第3次世界大戦に発展し、世界は荒廃していった。2019年。東京湾に浮かぶ、東京23区を模した人工都市ネオ東京の暗く遺棄されたハイウェイ。暴走族の少年らが入り込んで疾走している…
続きを読む

アップルシード

『攻殻機動隊』など、多数の人気作を生み出した士郎正宗の記念すべきデビュー作のOVAが待望のDVD化。第3次世界大戦後、コンピュータに管理された地球。バイオロイドが運営する実験理想都市オリュンポスでは、テロリ…
続きを読む

イヴの時間

高校生のリクオは、所有するハウスロイド「サミィ」の行動記録の中に、命令した覚えのない行動を発見する。友人のマサキを誘って記録された場所に向かってみると、そこには「イヴの時間」という不思議な喫茶店があ…
続きを読む

イノセンス

草薙素子(通称「少佐」)の失踪から4年後の2032年、少女型の愛玩用アンドロイド(女性型なので正確にはガイノイド)「ロクス・ソルスType2052 “ハダリ(HADALY)”」が原因不明の暴走を起こし、所有者を惨殺すると…
続きを読む

機動警察パトレイバー

人型機械レイバーが開発された未来。警察はレイバー犯罪に対抗するため、警察用パトロール・レイバー隊を結成する。その部隊に配属された新米女性警官・泉野明のドタバタコメディ。
続きを読む

PSYCHO-PASS(サイコパス)

人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようになった未来世界を舞台に、公安局刑事課一係に所属するメンバーの活躍と葛藤を描く。
続きを読む

サマーウォーズ

仮想空間OZが人々に浸透した近未来。先輩の夏希に頼まれ、彼女の実家を訪れた高校生の健二は、個性的な家族に振り回される中、謎の数字が書かれたメールを受信し…
続きを読む

新世紀エヴァンゲリオン

2000年9月13日に南極で発生したセカンドインパクトと呼ばれる大災害後の地球を舞台とする。その大惨事から復興しつつあった2015年の人類は、使徒と呼称される新たな脅威に見舞われていた。国連の下部組織である特務…
続きを読む

ソードアート・オンライン

仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム「ソードアート・オンライン」の世界を満喫していたキリトは、ゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームクリアだけがこの世界から脱出する唯一の方…
続きを読む

サイレントメビウス

魔法陣都市TOKYOに魔物ルシファーフォークが現れ、人々を襲い始める。魔物の暴挙に対し、警察組織は対妖魔特殊警察・AMPの結成を急がせる。
続きを読む

TO(トゥー) 楕円軌道/共生惑星

地球軌道上に浮かぶ宇宙ステーション“ミッドナイトバズーカ”。そこはシャトル発着基地でもあり、月基地との連絡基地でもある。ある日、ステーションリーダー・ダンの所へ、有力資源“液化プロトン”を積載した輸送船“…
続きを読む

電脳コイル

「電脳」と呼ばれる技術が一般に普及している近未来、電脳世界の情報は「電脳メガネ」によって現実世界に重ねて表示され操作できるようになっている。「電脳」は日常生活に溶け込み、子供でも当たり前に扱えるが、…
続きを読む

時をかける少女

高校2年生の紺野真琴は、あるきっかけから過去に遡ってやり直せる力、『タイムリープ能力』を持ってしまった。ひとたびその使い方を覚えると、何の躊躇も無く日常の些細な不満や欲望に費やしてしまう。大好きなもの…
続きを読む

トップをねらえ!

原作の岡田斗司夫と庵野秀明監督のコンビが放つGAINAX初のオリジナルアニメ
続きを読む

東のエデン

2010年、日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生するが、奇跡的に1人の犠牲者も出なかった。それから3ヵ月後、アメリカへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲はワシントンD.C.を訪れホワイトハウスの前で…
続きを読む

プラネテス

宇宙が身近なものとなった近未来を舞台に、衛星軌道上に浮遊する宇宙のゴミ・デブリを回収する宇宙飛行士たちの日常と奮闘を描く。
続きを読む

ベクシル 2077日本鎖国

21世紀初頭。人類に延命効果をもたらしたバイオ・テクノロジーとロボット産業が急速に発展を遂げたことにより、日本は市場を独占し世界を大きくリードした。しかし様々な危険性が指摘されるようになると、国連はこ…
続きを読む

MEMORIES

092年の宇宙空間に漂う謎の遭難船で、孤独に死んだ天才ソプラノ歌手によって作り出された幻に搦めとられる「彼女の想いで」、カプセル状の科学薬品(兵器)を飲んだことから、その体で毒ガスを生産する殺人兵器とな…
続きを読む

コメント投稿

お名前

コメント

最新のエントリー